調剤薬局薬剤師

調剤薬局薬剤師のブログ-調剤薬局ではこんな仕事をします

sponsored link

トラゼンタ錠(リナグリプチン)の作用機序や副作用(胆汁排泄型選択的DPP-4阻害薬)2型糖尿病治療薬

読了までの目安時間:約 4分

2型糖尿病治療薬としてトラゼンタ錠5mg(有効成分名 リナグリプチン)が登場しました。

 

 

この薬はどういった作用機序を持っているのか?副作用はどうなのかを解説していきます。

 

トラゼンタ錠(リナグリプチン)の作用機序や副作用(胆汁排泄型選択的DPP-4阻害薬)2型糖尿病治療薬の続きを読む »»

ザルティア錠(タダラフィル錠)特徴や副作用紹介

読了までの目安時間:約 3分

前立腺肥大症に伴う排尿障害改善薬としてザルティア錠(有効成分 タダラフィル)が誕生しました。PDE5阻害作用によるものです。(有効成分のタダラフィルは、勃起改善薬として用いられており、商品名としては有名なシアリスです。)

 

 

この薬は、どういった特徴があるのか?そして、どういった副作用を示すのかをご紹介します。

 

ザルティア錠(タダラフィル錠)特徴や副作用紹介の続きを読む »»

調剤薬局薬剤師になれれば将来は安泰か?年収は増えないものの・・・

読了までの目安時間:約 4分

こんばんは、みくるです。

 
調剤薬局薬剤師とは言わず、薬剤師はかなり人気の資格なのは間違いありません。

 

 

男性であれば医師を目指す人は多いのですが、女性であれば、清潔なことを扱うし薬ってなんか知的な感じだし、国家資格だしということで、人気の職であるでしょう。

 

調剤薬局薬剤師になれれば将来は安泰か?年収は増えないものの・・・の続きを読む »»

精神科はなぜ患者を薬漬けにするのか?

読了までの目安時間:約 5分

どうもみくるです。

 

 

私が働いている調剤薬局でも多くの精神科に通っている患者さんがくるのですが、ほとんどの方は薬漬けになっています。

 

 

特にびっくりするのは、1日に50錠近くも飲む人がいるっていうことです。

 

 

ありえないですよね?1日に50錠ですよ!!朝食後、昼食後、夕食後、就寝前それぞれ13錠ずつくらい飲むんです。 精神科はなぜ患者を薬漬けにするのか?の続きを読む »»

高級志向な調剤薬局薬剤師のおばさんのお話

読了までの目安時間:約 4分

みくるです!みるくではありません。

 

と、つまらない話は後にして、私の現在勤めている調剤薬局のお話をしていきます。

 

私の調剤薬局には薬剤師が現在3名いるのですが、その中のひとりはかなりの高級志向なおばさん薬剤師です。年齢は45歳くらいで、子供が娘さん二人いらっしゃいます。

高級志向な調剤薬局薬剤師のおばさんのお話の続きを読む »»

リフレックス(ミルタザピン)の副作用に夢劇場?夢をたくさん見る副作用が現れます。

読了までの目安時間:約 4分

どうもこんばんは、みくるです(*´ω`*)

 

 

調剤薬局に来る患者さんの中で、うつ的な症状のある方に、2010年頃からよくリフレックスというお薬を出すようになりました。

 

 

今回は、リフレックスに関しての副作用のお話をしていきます。

 

リフレックス(ミルタザピン)の副作用に夢劇場?夢をたくさん見る副作用が現れます。の続きを読む »»

大病院に紹介状なしで受診すると診察料全額負担?調剤薬局薬剤師としての意見

読了までの目安時間:約 5分

おはようございます、みくるです(*´ω`*)

 

 

最近、調剤薬局でも話題になっていたのですが、厚生労働省は2016年から大病院における診察料を、紹介状なしで受信した場合患者さんに全額負担することになるという議論が上がっているようなのです。

大病院に紹介状なしで受診すると診察料全額負担?調剤薬局薬剤師としての意見の続きを読む »»

調剤薬局薬剤師としてパートで働いている先輩のお話-やっぱり薬剤師の生活って優雅!

読了までの目安時間:約 4分

おはようございます。みくるです(*´∀`*)

 

 

私の働いている職場には、パートで薬剤師として働いている先輩がいます。子供が2人いるようで、子どもたちはいつも塾通い、習い事通いをしているようです。かなーり優雅な生活を送っているように思います笑

 

調剤薬局薬剤師としてパートで働いている先輩のお話-やっぱり薬剤師の生活って優雅!の続きを読む »»

調剤薬局が出来てから普通のお薬屋さんは廃業に?処方せんを調剤薬局に出して薬をもらう仕組みが出来た頃

読了までの目安時間:約 4分

こんにちは、みくるです(*´∀`*)

 

 

私が小さかった頃は調剤薬局はまだあまり普及していなくて(もしかしたら、都会は普及していたかもしれません。)全く調剤薬局の存在を知りませんでした。

 

調剤薬局が出来てから普通のお薬屋さんは廃業に?処方せんを調剤薬局に出して薬をもらう仕組みが出来た頃の続きを読む »»

調剤薬局薬剤師の年収はどれくらい?管理薬剤師になれば…

読了までの目安時間:約 4分

調剤薬局薬剤師の年収ってどれくらいか気になりますよね?特に、今高校生だとか大学生でしたら、将来のことも考えて、ある程度の収入があったほうがよいなと思うはずです(*´ω`*)

 

 

そこで、本記事では調剤薬局薬剤師の年収はどれくらいなのかお話していきます!

 

調剤薬局薬剤師の年収はどれくらい?管理薬剤師になれば…の続きを読む »»

sponsored link
サイト運営者:みくる
年齢:20代後半
趣味:旅行、美容、買い物
地域:上越地方
出身大学:とある私立薬学部

調剤薬局薬剤師として働いている20代後半のみくるです。調剤薬局ってどういったところなのか?そこで薬剤師としてどういった仕事をしているのかをお伝えしていきます(*´ω`*)
薬剤師の日常最新情報
カテゴリー